バックベイ観光 Sightseeing in Back Bay

Hello!
Today’s topic is about the sightseeing in Back Bay.
今日はボストンでの最初の観光@バックベイについて。

私がボストンにいる間によく使っていたストリートカーは
Green Line のCとDです。
公共交通機関については今後また書くつもりですが
一応簡単に説明するとストリートカーとは路面電車と
地下鉄両方の機能を持つ電車です。
I often use the Green C & D Line in Boston. This is one of the public transportation, Street Car, and is the train which has both functions of street car and subway.

☆地下鉄の時
Street car

☆地上にある駅
地上駅

電車に乗ってコープリー駅で下車。
そしてボストン公共図書館へ。誰でも入れる図書館です。
駅を出て右に進んだらすぐ右手にありました。
I got off the train at Copley Station and visited Boston Public Library, where anyone can enter. You can find this building on your right soon after you walk to right from the exit of the station.

IMG_1310

建築物見学ツアー(無料)に参加しました。
当然かもですが説明は英語です。
I joined the in-house tour (which is free of charge). Of course they make an explanation in English.

IMG_1312

IMG_1313

曜日によってツアーの時間は異なるらしく (Tour time)
Mon 14:30  Tue 18:00  Wed 11:00
Thu 18:00  Fri 11:00  Sat 11:00
Sun 14:00
だそうです。予約不要、時間は1時間です。
We do not need to make reservations. This tour takes about an hour.

次に公共公園をぶらぶら。
夏来たらくつろげそうだけど今回は時期が悪く一面雪でした。
ベンチに座っても寒いしであまり長居はしませんでした。
Then, I took a walk in Boston Public Garden. I could have felt relaxed if I had come here in summer, but, unluckily, the whole sight was covered with white snow when I visited.

IMG_1324

このあとダウンタウンに行きたかったんですが
一本道がずれてチャイナタウンの近くに出てしまいました。
この辺りはちょっと街並みの雰囲気も変わるので、
昼間に行った方が良いと思って引き返しました。

トリニティ教会の日曜特別礼拝に出席してみました。
公共図書館の向かいにあります。
I attended to the Sunday service of Trinity church. This church stands across from Public Library.

IMG_1316

夜はライトアップされてます。
Lighted up at night.

IMG_1335

周りの人の真似をして讃美歌を歌ったりしました。
でもワインの回し飲みはやめておきました…。流石に怖いですしね。

IMG_1354

夜はスーパーShaw’sで日本米を買って帰りました。
丁寧に鍋での炊き方まで書いてありましたよー。
I bought the Japanese rice at the supermarket Shaw’s. There was a description about how to cook rice.

IMG_1377

IMG_1378

初めて鍋でご飯を炊きましたが普通に炊けます。
もちろん炊飯器の方が美味しく炊けますけどね。

初観光はこんな感じでした!See you!
Hitomi

ローガン空港でのハプニング An accident at Logan Airport

Hello! I am going to make many posts using this weekend. Today’s post is about Logan International Airport.
前回機内食の紹介をしましたね。今回はローガン空港に着いたところから。

baggage claimでスーツケースをベルトコンベアから下ろして…

タクシー乗り場の表示を探して…

スーツケースを引っ張ると…

あれれ?

旧スーツケース

こんな大変なことになってました(+_+)
車輪はなくなるわ本体は裂けてるわで一瞬意味が分かりませんでした(笑)
My suitcase got damaged in the airplane to Logan Airport. One of the wheels disappeared and the body itself was torn. I could not understand what happened at first…

luggage centerに行くと職員の女性は保障対象外だと断言。
一瞬納得しかけたけど、このまま押されてはいかんと思って
中年のおじさんが出てくるのを待ってもう1度説明したら書類を作ってくれました。
男性の方が女性に優しいはず、という読みは当たったのかな(笑)

その書類とスーツケースを45日以内にUA航空(場所問わず)に
持っていくと新品と交換してもらえるよ~って言われました。
あとタグは保管しておいてねって言われました。

I went to the luggage center, but the lady at information desk told me that my damage could not covered by warranty. First, I tried to give up but, pulling myself together, explained about the damage to a middle-aged man, and succeeded in getting a document about warranty. Maybe men are kinder to a girl like me than women.

He said I could exchange my suitcase to a new one if I brought it with the document to United Airway in 45 days. He also said I should keep the luggage tag until these steps completed.

そしてこれが新しいスーツケース。アメリカっぽいチャック式のものになりました。
This is a new one, American-style zipper bag!

新スーツケース

鍵はなかった...

鍵は自分で買う必要があったのでTSA対応の物を選びました。
I needed to buy the keys for this suitcase. I selected TSA type.

鍵買った

See you :)
Hitomi

ボストン行き飛行機 The flight to Boston

Hello!

今回の留学について最初から振り返っていこうと思います。
この投稿はほとんど日本語で。

昼前に成田空港出発
↓朝にワシントンダレス空港到着(時間が戻ってます)
↓国内線に乗り継ぎ
ボストンローガン空港に到着
というフライトでした。

今回は移動が多いので、荷物は
・100L強あるスーツケース
・約3泊4日の旅行に使えそうなサイズのボストンバッグ
・普段使いのリュックサック
の3つに絞ることにしました。

因みにANA航空を使いましたが、預け入れ1個(23kg以下)、
機内持ち込み2個(手回り品用+PC用)まで持っていけます。
ただ持ち込み荷物について手回り品用の方はサイズ指定が
あるのにPC用には書いてないんですよね。これってPCさえ
入っていて機内収納スペースに収まればサイズは関係ない
ということなのかなー?

ボストンバッグには入りきらなかった靴と空港で買った日本の
お土産のお菓子を入れていきました。スーツケースは
ぎゅうぎゅうに詰め込んだので優に23kgを超えてしまいました。
(確か28kgだった。)よって超過料金3000円を空港で払いました。

さすが日本機内食は美味しかったです。
私が乗った時の夜ごはん(時間的にはお昼)は
・和風の牛肉乗せごはん、おそば、豆腐などのセット
・洋風のパエリア、チーズ、パンなどのセット
から選べました。私はパエリアが好きなので…。
This is in‐flight dinner.

ANA機内食 夕食

食後にはハーゲンダッツのバニラアイス、パンなど軽食も豊富。
パンは乗務員さんに頼むとバナナと交換できていました。
ワインのミニボトルやコーヒー紅茶のお代りの巡回も多かったです。
朝食は和食にしました。小さなお弁当みたいな感じでgood!
This is in‐flight breakfast/

ANA機内食 朝食

今回は機内持ち込みする人が多く、荷物が頭上の収納
スペースに入りきらず別の引き出しに置かせてもらいました。
あと非常口前の席だったので前の座席に付いている
収納スペースがありませんでした…。
でも足を好きなだけ伸ばせたので良かったかな。

せっかくなので映画も見ましたよー。
アニメ名探偵コナンの『絶海の探偵』とトムハンクス主演の
『天使と悪魔』を見ました。ダレス空港までのフライト時間は
12時間なので寝るだけじゃやってられません。笑

あとは細々したことや気付いたこと。
・税関申告書はトイレの前の通路のポケットに入っていて自由に取れる。
・税関申告書記入には日本から直接アメリカ入りした場合はNILと書く。

税関書類

・ダレス空港、ローガン空港では無料wifiが使用できた。
・アメリカでは最初に入国した空港で入国審査、税関がある。
・アメリカで国内線に乗り継ぐ時は入国した空港で一旦スーツケースを受け取る。税関が終わったところでまたベルトコンベアに載せる。
・UA航空(United Airway)ではスーツケースのタグが緑色のものは飛行機を降りたところの仮設通路で受け取るのを待つ。一方白色だと普通にベルトコンベアで運ばれてくるのでbaggage claimで待てば良い。

無事ローガン空港に着いたところからは次回書こうと思います!
Bye!!
Hitomi